マーケティング事始

マーケティング、と言うものに最近興味を持ち始めました。

というのも、仕事でマーケティング情報を扱っているDWHシステムを開発している関係で、マーケティングノウハウ自体についても勉強しなければなぁ、というところがスタートになっています。現在の業務に就いてからすでに半年以上経ってしまいましたが、ようやくシステム開発というものについて慣れてきたので、マーケティング自体に時間をかける余裕が出てきた、というのが今このエントリを書いている現在の状況です。

全くの素人からのスタートですが、3日坊主を避けるためにも、こうやってブログとして勉強したものを残していこう、という試みであります。

とりあえず会社の先輩からコトラーの「マーケティングコンセプト」、スティーブン・ブラウンの「ポストモダンマーケティング」を借りたので、ざっと眺めながら日々マーケティングとは?の疑問を一つずつ解消していくつもりです。

マーケティング事始、としてマーケティングとは何か?というところを記しておきます。
スティーブン・ブラウンは著書の中で次のように語っています。

「マーケティングの究極的目的は、消費者にモノを売ることです。それ以上でもそれ以下でもありません。」

これが一番自分の中ではしっくりきました。
というわけで、マーケティングの定義についてはいろいろあるみたいですが、この目的を達成するためのあれこれなどについて少しずつ勉強していくつもりです。

[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください