田坂広志さんと清水博さん

こないだ田坂広志さんの本をオススメしたところ、前の職場の先輩が清水博さんの場の研究所を教えてくださいました

さて、このときはちょこっとググってみたものの繋がりの見えなかったこのお二人。

ダライ・ラマ14世の来日に合わせて、このお二人が来たる9月30日(水)『「地球の未来」への対話』ということでまずプレイベントでのディスカッションをするそうです。

いやー、行きたいなぁ。
メインのほうのイベントにも行きたいけれど、やっぱりこのプレイベントに行きたい。
東京にいたら真っ先に申し込んでるところなのですが。

なんだろう、このお二人に惹かれるのは、きっと「語る」ときの雰囲気というかオーラというかそういうモノを、音声を通じるだけでもひしひしと感じられるからなのかもしれません。

子どもだったからかもしれないけれど、東大で授業を受けてたときには、そういうオーラをもって語ってくれる先生というのはほとんど記憶に残っていません。思い返せば少しはいるかもしれないけれど。
きっとこの人に教えてもらいたい、と思える人がいたのならもっと真剣に勉強したのになぁというのは只の言い訳にすぎませんが・・・。

見苦しい話はさておき、きっとイベントの雰囲気はいろんなところで調べれば見つかるのでしょう。
本当はその「場」に居合わせたかったというキモチはありますが、いろいろウェブでイベントの報告などがアップされるのを期待して待つことにします。

興味のある方は是非参加して、TwitterでLiveTweetしてくだされば嬉しい限りです。

Blogged with the Flock Browser
[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

“田坂広志さんと清水博さん” への1件のコメント

  1. […] 行きたかったけれど行けなかったお二人の対話。 ダライラマ14世の来日のプレイベント第一回として開かれた「地球時代の科学と生命(いのち)」 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください