一眼レフE-510でEye-Fiを使う(CFのSDアダプタ利用)

長女が生まれてちょっとしたときくらいに一眼レフ(Olympus E-510)を買いまして、それからもうじき4年になろうとしています。

そろそろ新しいのに買い換えようかなーと思い始めたのはもう一年近く前。とはいうものの後継機種を待っていたのに、Olympusはフォーサーズ機をハイエンドしか作らない方向性のようで、フォーサーズ機ならE-5というハイエンドなものしか選択肢がないという状況になってしまいました。(PENはマイクロフォーサーズ機なのでレンズは使えず、というかファインダーがないのがやっぱりちと微妙・・・)

というわけで、新しい一眼レフを買うか買うまいか悩んで一年弱、とりあえずもうしばらくこのまま使おうと決めたわけであります。
とはいうものの、毎回200~400枚くらい撮りためてからケーブルでPCにつないでー、というのが面倒になっていた今日この頃、もう一台のコンパクトデジカメみたいにEye-Fi使って無線でPCに写真を送れないだろうかと、ちょっとググって見たところ、やっぱりCF(コンパクトフラッシュ)しかスロットがないデジカメでも、SDカードのアダプタをつければ使えるみたい、ということがわかりました。

CFアダプタですが、結構相性の問題があるみたいで、一眼レフによっては、Eye-Fiを指してもうまく動かないパターンもあるそうです。
(Nikonのだとダメだとか、いくつかWebのブログが見つかるので、検討している方はよく調べてから購入するのがよいと思います)

ウェブ上のOKパターン(Photo Fast CR-7000 + Eye-Fi Explorer X2)で買おうかなと思ったものの、Eye-Fiの製品ラインナップが前とちょっと変わっている(容量も増えたりと)ようなので若干どきどきしながら注文しましたが、試してみたところ結構すんなりと使えました。
(なんだか IDS_3桁の数字 が×みたいな表示がPC上のEye-Fiセンターから出てるのが若干気になりますけど、普通に動いてて、写真を無線でPCに送ってくれてます)

というわけで

CR-7000(PhotoFast)

PhotoFast SDHC to CF変換アダプターブリスターパッケージ・SDHC16GB対応・1ヶ月保証 CR-7000
PhotoFast SDHC to CF変換アダプターブリスターパッケージ・SDHC16GB対応・1ヶ月保証 CR-7000
PhotoFast 2008-06-16
売り上げランキング : 1186

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Eye-Fi Mobile X2 (8GB)

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
Eye-Fi Japan 2011-05-18
売り上げランキング : 567

Amazonで詳しく見る by G-Tools

の組み合わせでうまく動きました。
検討中の方はご参考までに。

[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください