Androidに機種変更して1ヶ月経ちました。

前使ってたガラケーからソニーエリクソンのXperia acroにしてから1ヶ月経ちました。

おサイフケータイに対応するまで意地でも機種変更しないと、どんどん増えてくiPhoneユーザーを横目に頑張って我慢してきた末のスマートフォンです。(iPhoneにしようかなーと思ったことは一度や二度ならずありましたけど(^^;)

Androidを使い初めて、なんだか当時のiPhoneユーザーの心持ちのようでもあり、とはいいながら随分熱が覚めたようでもあり、それでいて自分に合ったカスタマイズをしていくのもそれなりに楽しかったりもします。

iPod touchをずっと使っていたので、iOSとの比較をしながらAndroidを見てしまうのですが、一番大きな違いを感じるのが、タッチパネルの感度の差です。こればっかりはソフトというより、ハードの差によるところが大きいと思うので、なかなかiOSに近づくのは難しいような気がします。後、同期してる時に特に、処理が非常に重たくなるのが辛いところ。文字入力してるときはなおさらで、入力遅れが目立ってしまいます(これは、ソニーエリクソン専用の入力ソフトのPOBOXにも原因があるかもしれませんが)

Androidについて、ひと月使ってみて強く思ったのは、処理が速いに越したことはない(同期しながらの処理がやたらともっさりなので)、ということです。

Xperia acroについて、ひと月使ってみて強く思ったのは、やっぱりちゃんと使うには補助電源が必要ということと、内蔵ストレージが少ないのはツラい(iPhoneみたくなにも考えずに沢山アプリをインストールできない)ということ。

スマートフォンは高い買い物なので(通信費も含めて)、できることできないことの前提条件を把握した上で使い勝手や使い方を工夫していきたいと思います。

これもAndroidから書いてます。基本ブログもいつどこからでも書けるようになりました。とはいえ、いつどこからでも書ける心持ちにはなかなかならないので、そういうマインドの切り替えが大事だったりするのかなーと、こういう情報端末を持つことについて感じたりしています。(五感で受けたものを脳ミソで噛み砕いて、外部にシェアすべきと自分が感じるものだけ、しかるべきところにどんなツール使ってシェアしていくのか、というのを考える土台としてのスマートフォンかなーと思ったりします。シェアできる、というのはconnectedであるという前提条件の上に成り立つので。)

ところでiPhoneもスマートフォンというカテゴリに入るんですかね?

[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください