パソコンを捨てた。

ハードディスクを取り出したパソコンをようやく捨てることができました。

リサイクル法がどうのこうのということで、テレビや冷蔵庫の買い替え引き取りの価格と比べて、めちゃくちゃ廃棄にお金がかかりました・・・。
こんだけお金がかかるんだったら、もうタワー型とか分離型のPCはあんまり買いたくないな。ディスプレイももう一台あってもいいかもと考えたことは多々ありましたけど、実行に移さなくてよかった。引き取ってもらった業者の場合、ディスプレイもパソコンの本体と全く同じ金額がかかりました・・・。

捨てたのはNECのValueStar NX VE30H/55D PC-VE30H55Dというやつと

From In My Life

昔、学習塾でバイトしてたときの先輩に組み立ててもらったPC(ディスプレイは東京で捨てたので本体だけ)

From In My Life

アップルのシール貼付けてMac気取りでしたが、本物のMacを手にすることができたのは、それから10年後のこと^^;

という訳で、二つとも13年前くらいに買ったパソコン。
東京から引っ越してきてからは1回電源入れたかどうかくらいしか使っていなかったけれど、長く使っていたものには想い入れがありますね。
記憶を司るHDDは、セキュリティ上念のため取り外しましたが、当分捨てられないのでコレだけ残します。

From In My Life

モノを捨てる、というタイミングで、HDD取り出しで分解したりしたこともあって、ものづくりの大変さやありがたみというのをよく感じることができました。断捨離というのはこういう効果も意味合いとして入ってるんでしょうかね。飽食の時代、デフレの時代でモノが手に入りやすいからこそ、ひとつひとつを大事にしないといかんなぁと改めて感じる次第です。

ジョブズが生み出したものが、我が家には既に
・iPod Touch 1G
・iMac (2008 Summer)
・iPod Touch 4g
・Magic TrackPad
・Apple TV
とたくさんあります。

PCの世界からその他デバイスの世界まで、人を惹き付けるモノを沢山生み出してきたジョブズ。安く手にした人々が、長く大事に使う、という意味でとてもすばらしい世界にしてくれたと思います。

ご冥福をお祈りし、まだまだ今後も出てくる陣頭指揮されたプロダクツが世に出てくるのを楽しみにしています。

[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください