半年振りくらいに運動した

最後に運動したのは、11月末にそれまでツキイチで通っていたコナミスポーツクラブで走って泳いで筋トレしたときでした。12月以降も、近所の公園で子どもを遊ばせてる間に軽く筋トレするくらいのことはしてましたが、ちゃんとした運動はしばらくしてませんでした。

というのも12月は以上に忙しい師走だったのと、1月以降は休み明けでふとモチベーションががくんと落ちて仕事への意欲もなくなり、とても久しぶりのうつ状態に入ったからというのが大きな要因でした。今回のうつ状態は結構深く落ち込んで、いったい何が原因なのかさっぱり分からない状況が続きましたが、春になり気温も上がってくるにつれて、次第に持ち直すことができました。妻にはさんざん冬季うつやで、といわれました。

持ち直す手前のどん底ぐらいのタイミングから、結構仕事のほうで大きな変化が訪れており、今でも変化の最中ではありますが、これも何かしら関係してるのかなーと思っています。良いほうに転がるように、結構いまは努力してるところではありますが、仕事自体は2年ほど前にはとってもやりたかった仕事なので、立ち上がりの苦しみはあるものの、前向きにがんばっています。

で、今日は半年ぐらいぶりに運動したわけですが、スポーツクラブに行くほどの時間もなかったので、ランニングをしてみることにしました。というのも、10月、11月とスポーツクラブでのランニングをしてたので、苦手な「走る」ということに対して、ちょっとがんばってみようかな、という気持ちになってたからです。とりあえず、自宅から自転車で15分くらいでいける武庫川まで走って帰ってくることにしました。iPhoneの電池がすぐになくなるので、最後までは持たないだろうとは思いつつも、Nike+を起動しつつ、ミスチル聞きながら走り出したところ、なんとものの8分ほどで電池が切れるという事態に・・・。結局武庫川まで何キロあるかも分からずじまいだったので、今度はちゃんとフル充電してから走ることにします^^;

往復してみると、ちょくちょく信号につかまったり、歩いてしまったりというのはありましたが、合計40分~50分の間くらいで帰ってくることができました。かなーり疲れたものの、久々にたくさん汗をかいて、すっきりした気持ちになれました。しかし信号があるとリズムが崩れるのも事実なので、武庫川まで自転車で行ってから、武庫川の土手を走るほうがいいかもなーと思いました。お金もかからないし、しばらくランニングを最低ツキイチはしたいですね。

 

[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください