ボタンって大事

最近どっぷりWebに浸かっていることが多いけど、ボタンって結構大事。

人とシェアしたいこと、自分にシェアしたいこと(後で思い出したいこと)、ブログを書くにしても、ブックマークするにしても、最後にはボタンを押す。
PCだけにとどまらず、ここのところ ipod touch を使って何度もボタンをタッチしている。

ログピという twitter ライクなマイクロメッセージを発信するサービスは、「ピッ」という音がするのだけど、この音というものは結構脳みそに響くのかもしれない。

ニンテンドーやソニーなんかはCMで効果的に短い音を出しているけど、情報をシェアしているんだよ、という印象を強めるという用途に至っても、音は重要な効果を持っているような気がしている。シャッター音も然り。写真をアップするときなんか面白い音がするなんてどうだろう。

ちょっと話がそれたけど、ここのところ Web に浸かってみて、デジタルデバイドは数年前よりもっと広がっているのだろうと思ったので、わかりやすく「お気に入りに追加する」ボタンをこのブログの右上の「About blog」のところにつけてみた。(Mac ではうまく動かないんですね。知りませんでした。)きっと親の世代にはRSSリーダーやフィードの概念なんてわからないもの。ほんとは音も出したいけど、それはまた暇なときにでも。

Blogged with the Flock Browser

ブログとは(様々なブログ思想のご紹介)

ブログってなんでしょうね。

ということで、1年ほど前、ブログについて書かれたものをいくつかブックマークしていました。
以下に貼り付けておきます(Google Reader から公開している “Blogとは” というタグ。)

全部読んでたわけじゃないですが、考え方は十人十色で面白いのでどうぞ。

これを、Tumblr で見つけてそういえばブックマークしてたなぁ、と思い出したのでした。
(Tumblr には Reblog という機能があって、気になるものを丸々コピーして Publish できます。)

で、これが1年前ブックマークしていたもの。
(今後も追加していくつもりです。)


Blogged with the Flock Browser

Google Friend Connect を導入

earthhour.orgサイトを見ていたときGoogle Friend Connect なるものの存在を知ったので早速サイトに入れてみた。

現時点では、Social Bar というのが、下に表示されてる。

何ができるのかはよくわかってはいないけど、Memberが少ない状態はそれはそれでサミシイな。

ぜひ、メンバーになってください。

Yahoo とか Google とか OpenID があればメンバーになれるみたい。

お願いしますです。ハイ。

Blogged with the Flock Browser

iphone からの表示

このブログ、wordpress という仕組みで作っています。

奥さんに土台を構築してもらったのですが、プラグインというのを使ってさらにいろいろサイトの見栄えだとか、機能なんかを追加することができるのであります。

そこで、iphone (ipod touch) からも表示ができるように、それ用のプラグインを入れてみました。
こんな風に見えます。

このサイトを iphone から見たときの見え方。
このサイトを iphone から見たときの見え方。

参考:http://mantiddesign.com/archives/4367

これで、iphoneから見やすくなるはずです。

ちなみにケータイからの表示は、奥さんにはじめにプラグイン入れといてもらいました。