Xperia A のもっさり感を解消する方法

4月から仕事が変わってヒーヒー言っています。

土曜日は下の子のスイミングの時間とバレエのお稽古の待ち時間に仕事をするのが習慣化してますが、長いこと困ってた件が解決したっぽいので久々に子供のスイミングを横目に息抜きでブログを書いてます。

仕事用に使っていたiPhone 5を返却してしまったので、今は3年前に買ったXperia Aをメインで使っているのですが、

  1. 動きがもっさり、処理が遅すぎる
  2. めちゃくちゃ発熱して熱くなる→すぐに電池がなくなる
  3. Google Playストアでアプリの更新をしても、まったく進まずに何度かアプリを落としたりしないと、更新ができない

のような、だいぶ困った状況になっていました。さすがに3年もスマホを使うように想定して作られてないのかもしれませんけど。

たまたま検索して調べてみたら週刊アスキーの記事で

「Xperia Z3を高速化する魔法の設定+α http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/286/286392/

というのがありまして、Xperia Aでも同じようにしてみたら動きが軽快になったりしないかなーと思って早速試してみたところ、めちゃスムーズに1.3.は解決したっぽいです。2.はまだわからんですが、モバイルブースターでスムーズに充電できてるところを見ると、これは期待できるかも。

個人的には、3.の何回やってもアプリがなかなかアップデートできなかったのがうまくいく、というだけで大満足です。

実際にやったことは、「設定」→「開発者オプション」から

image

まずは、アスキーの記事のとおり、アニメーション系を全部オフにする、というところと、もうひとつ

image

「バックグラウンドプロセスの上限」の設定で「バックグラウンドプロセスを使用しない」に変更しました。

これで、だいぶ動きが軽くなっているような気がします。まだ設定して2時間くらいしか経ってないですが、このままスムーズに動き続けてくれたらめちゃうれしい。

下の子のスイミングは今日はテストの日、ヘルパーあり25Mクロールですが、先月より結構うまく泳げてる、合格するといいな。

[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください