QUICKRに登録してみました

QUICKRに登録してみましたログピを作った daiskip さんが作ったサービスのようで、楽しそうなので登録してみました。

ログピを初めて触ったときに、マイクロブログってこんな感じなんだなーと新鮮に感じたのが昨日のことのようですが、もう1年半以上前ですね。
はてなのIDでサインアップしてしまったせいで、モバイルから使えず、結局最近はあんまり触ってなくて、その後Twitterに流れて行った感じなんですが、いろんなWeb2.0系のサービスが世の中にある中で、ペパボの中の人の雰囲気や素が出ていてほんわかしてるという不思議な状況が、はたから見ていて結構好きでした。

そういえば、どこかのブログで、Twitterは場を持たないのに対して、SNSは場を持っている、風なことが書いてありました。

ブログではどうしてもコミュニケーションが生まれにくくて、結局こうやってなんらか想うことを吐き出している、というところに留まることが多いです。
とはいえ、どこの誰ともわからない誰かのブログの内容が、上みたいにふんわり残っていることもあるわけで、そういう意味では、書くことに意味が無いなんてことはないと思うのですが。

ところで、コミュニケーションという意味では、昨日Invitationが来た Google Wave にしろ、人となにかをやりとりすることで、新しい発想が生まれたり、気付きを得たり、ということがあるはずなので、その敷居を軽くしてくれるという意味では、このQUICKRは面白そうです。
Brightkiteみたいなフレンドリーさを感じます。
Twitterでもそういうフレンドリーさを出してきたいところですが、なかなか場の雰囲気ってものが感じ取りにくいので、突っ込んで話しかけに行きづらいという気がしてます。
こういうWeb2.0系のサービスは、つまるところ「人気者はみずから話しかける故、人からも話しかけられる」ということだと思ってますけど。
話しかけられビリティの向上、みたいな。

というわけで、興味のある人は是非絡んでください。
http://quickr.jp/takeyas

あと、google wave 使ってみたいという方は連絡ください。後7人招待できます。
メールアドレス知ってる人はメールで、知らない人は Twitter などの DM でメールアドレス送ってくれれば対応します。(先着ですが)

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です