Androidに機種変更して1ヶ月経ちました。

前使ってたガラケーからソニーエリクソンのXperia acroにしてから1ヶ月経ちました。

おサイフケータイに対応するまで意地でも機種変更しないと、どんどん増えてくiPhoneユーザーを横目に頑張って我慢してきた末のスマートフォンです。(iPhoneにしようかなーと思ったことは一度や二度ならずありましたけど(^^;)

Androidを使い初めて、なんだか当時のiPhoneユーザーの心持ちのようでもあり、とはいいながら随分熱が覚めたようでもあり、それでいて自分に合ったカスタマイズをしていくのもそれなりに楽しかったりもします。

iPod touchをずっと使っていたので、iOSとの比較をしながらAndroidを見てしまうのですが、一番大きな違いを感じるのが、タッチパネルの感度の差です。こればっかりはソフトというより、ハードの差によるところが大きいと思うので、なかなかiOSに近づくのは難しいような気がします。後、同期してる時に特に、処理が非常に重たくなるのが辛いところ。文字入力してるときはなおさらで、入力遅れが目立ってしまいます(これは、ソニーエリクソン専用の入力ソフトのPOBOXにも原因があるかもしれませんが)

Androidについて、ひと月使ってみて強く思ったのは、処理が速いに越したことはない(同期しながらの処理がやたらともっさりなので)、ということです。

Xperia acroについて、ひと月使ってみて強く思ったのは、やっぱりちゃんと使うには補助電源が必要ということと、内蔵ストレージが少ないのはツラい(iPhoneみたくなにも考えずに沢山アプリをインストールできない)ということ。

スマートフォンは高い買い物なので(通信費も含めて)、できることできないことの前提条件を把握した上で使い勝手や使い方を工夫していきたいと思います。

これもAndroidから書いてます。基本ブログもいつどこからでも書けるようになりました。とはいえ、いつどこからでも書ける心持ちにはなかなかならないので、そういうマインドの切り替えが大事だったりするのかなーと、こういう情報端末を持つことについて感じたりしています。(五感で受けたものを脳ミソで噛み砕いて、外部にシェアすべきと自分が感じるものだけ、しかるべきところにどんなツール使ってシェアしていくのか、というのを考える土台としてのスマートフォンかなーと思ったりします。シェアできる、というのはconnectedであるという前提条件の上に成り立つので。)

ところでiPhoneもスマートフォンというカテゴリに入るんですかね?

二代目iPod Touchを奥さんに貸し出し中

長女にiPod Touchをあげてから随分経ちました。お絵かきアプリなんかも最初は使ってましたが、最近は結局歴代のプリキュア動画をYouTubeで見るくらいの使い方なのであんまりあんまり役にたってない感じです、初代。目が悪くなっちゃうといけないので、使うときは親の許可制に変更しました。

こないだ自分のケータイをAndroidにしたこともあり、奥さんがスマートフォンやFacebook関連のブログ記事を仕事で書く必要があるということだったので、今度は二代目(4G)を貸し出すことにしました。奥さんはあーでもないこーでもないとかいいながら日々Facebookアプリをいじくって研究している模様。

Androidにしてからは、二代目iPod Touchを音楽プレーヤーとして使ってたのと、写真アプリとしてInstagramを使ってました。貸し出しちゃったのでAndroidでなんとかしようとしてるのですが、前者はAndroidでも十分使える感じ、後者はAndroidアプリがないので当分我慢です。二台とも胸ポケットに入れてたので、一台になってスッキリしたのはいいところ。

ということで、Androidをどんどん使い込んでいく日々です。処理さえ重たくなることがなければそれなりにいい感じなんですけど、まだまだ進化が必要な感想です。二年も待たずして買い替えたくなりそうな予感大です。

ちなみにこれはAndroidのWordpressアプリで書いてみました。なかなか快適、フリック入力にも慣れてきました(入力はiPod Touchのほうがだいぶ良いですけど。)

スマートフォンへのおさいふケータイ機能移行のメモ

前のケータイから三年半余り、ようやくモバイルSuicaもスマートフォンで使えるようになるということで、スマートフォンに機種変更してきました。

スマートフォンデビューというやつです(^-^)/
選んだのは Xperia acro
寝かしつけの寝室からNHKスペシャルをワンセグでみるというなかなか使わないだろうと思ってたガラケー機能入りの恩恵も早速受けております。

で、昨日機種変更して、おさいふケータイ機能のiアプリの移行をさっさとしたいなーと思いつつも、なんだかんだとソーシャルメディア系のアプリを入れたりしてるとあっという間に時間がたってしまうという感じです。

取り敢えず、機種変更のときに、iモード契約も残して、spモード契約をつけてるので、当分はacroはiPod touch的にwifiのみで使って、今までのケータイ使いつづけるという手もあるのですが、沢山端末持つのが嫌なので、早いこと色々設定したいなと思います。

ここでは、移行したおさいふケータイ関連のアプリのメモを残していくつもりですが、徐々に移行したら追記していきます。(のんびりモードで最初から全部なくてごめんなさい)

・JAL IC ポケット
機種変更の際はIアプリのメニューから、「ICサービス取消」をして、新たな端末側で再度アプリのダウンロードをしてくださいとのこと。スマートフォン用のアプリが既にあるのかは不明、今度調べまーす。

・ANA モバイルAMCアプリ
JAL同様「お客様番号の削除」メニューにて、一旦削除し、新しい端末側で再度アプリのダウンロードをしてくださいとのこと。こちらもスマートフォン用のアプリがあるかは不明。

・ビックポイント機能付きケータイアプリ
ビックカメラの注意事項をみると、旧機へ登録しているポイント残高を新規に発行したビックポイント機能付きケータイのポイントへ合算するのに店頭にいく必要がある旨書いてあります。ということは、ポイント使い切っといたほうが良さそうな感じですね。(関西にはビックカメラほとんどないので、自分の場合はたまたまポイントも有効期限既に切れてる状態)
やることとしては、旧機でアプリから会員証削除の操作を実施、会員IDは控えておいてくれとのこと。

・ヨドバシゴールドポイントアプリ
バーコード付きのポイントカードを持っている人は云々という記述がサイトにあって、よくわからない文章ですが、おそらく旧機からポイントカード情報(ICチップの中の)を消しとかないと、店舗に行って再発行が必要になりますよ的なことが書いてあるような感じです。アプリからその他→ゴールドポイントカード削除を実行して、カード情報を削除しておきます(ポイントはなくならない)

・Edy
残高データをサーバーに一時的に移して(90日間まで)会員情報なども含めて新しい端末側で引き継ぐためには105円がかかります。こういう処理でユーザー課金するというのも不思議な感じですが、純粋に電子マネーとしての事業なのでそうなってるんでしょうね。移行の仕方はアプリのメニューに従えばよいだけなので複雑さはありません。

・モバイルSuica
7月23日(土)に早速インストールしました。やり方は簡単で、機種変更のメニューを実施して旧機のほうからサーバーに情報をアップロードしといて、新しい機種のほうでアプリをインストールして設定するだけです。(設定時には登録メールアドレスとパスワードが必要)

今の時点ではスマートフォン版がないアプリも多いので、継続してリリースされたらインストールしていこうと思います。

今日はケータイの新製品発表会

ドコモの日程にソフトバンクが合わせてきたとか。

個人的にはアンドロイドに期待してるけど、こうしてケータイでモブログを書いているとタッチパネルは使いにくいかな〜、と思ったりもする。実際にipod touchの入力にはなかなか慣れないし。
現時点でおサイフケータイに対応したアンドロイドもなさそうだな。

ソフトバンクは今日のイベント用にTwitterのハッシュタグを用意してるという。ドコモの話は聞いたことがないけど、ハイエンドなユーザーの反応を見るにはもってこいだと思うんだけどな。

そんなこんなで、今日の午後が楽しみだ。

docomo の Android ケータイ

ドコモからAndroidケータイが出ることが発表されました。
東京に住んでたら喜んで新製品内覧会に行くとこですが・・・。

予想通り、おさいふケータイは付かず、それどころか iモードにも非対応ということなので、ソフトバンクからiPhoneが出たときとイメージはさほど変わらないです。

とはいえ、連絡先やメールアドレス、地図情報、カレンダー(タスクスケジュール)をPCとケータイで本当の意味で一本化できる、というところだけでも非常に大きいかな、と思ったりもします。

発表会で山田社長は国内メーカーからのAndroidケータイ開発に期待します、という旨の発言をされたようなので、冬モデルに期待することにします。
おさいふケータイ対応は雰囲気難しそうな気がしますが。

今回のAndroidではGoogleJapanのYoutubeチャンネルでもGoogle Readerについて触れてなかったので、その辺の拡充も期待したいところです。

GoogleJapanのYoutubeチャンネルから出てるAndroidの操作動画がわかりやすいので、ListPodにまとめてみました(現時点で6動画:全部で10分弱)

このListPodからは、iPodにダウンロードして通勤中などでも見れるので、動画対応 iPodの方は登録してみては如何。
(下記リンクをiTunesにドラッグ&ドロップすれば登録できます)

http://listpod.tv/list/31667/rss


<追記:2009.05.21 20:45>
 GIGAZINEさんによると、パナソニックから秋冬モデル向けにAndroidケータイ開発中とのこと、その分の開発資源は、au向け端末をあきらめたところから出てるようです。docomoユーザーとしては嬉しいけど、auユーザーとしては残念なお知らせですね。是非おさいふケータイ付きのAndroidが出ることを期待しますが、世界展開を狙った端末にして、中国などにも売り込むんだとしたら、やっぱりおさいふケータイは付いてないのかもしれない。その辺り気になるところです。