docomo の Android ケータイ

docomo の Android ケータイドコモからAndroidケータイが出ることが発表されました。
東京に住んでたら喜んで新製品内覧会に行くとこですが・・・。

予想通り、おさいふケータイは付かず、それどころか iモードにも非対応ということなので、ソフトバンクからiPhoneが出たときとイメージはさほど変わらないです。

とはいえ、連絡先やメールアドレス、地図情報、カレンダー(タスクスケジュール)をPCとケータイで本当の意味で一本化できる、というところだけでも非常に大きいかな、と思ったりもします。

発表会で山田社長は国内メーカーからのAndroidケータイ開発に期待します、という旨の発言をされたようなので、冬モデルに期待することにします。
おさいふケータイ対応は雰囲気難しそうな気がしますが。

今回のAndroidではGoogleJapanのYoutubeチャンネルでもGoogle Readerについて触れてなかったので、その辺の拡充も期待したいところです。

GoogleJapanのYoutubeチャンネルから出てるAndroidの操作動画がわかりやすいので、ListPodにまとめてみました(現時点で6動画:全部で10分弱)

このListPodからは、iPodにダウンロードして通勤中などでも見れるので、動画対応 iPodの方は登録してみては如何。
(下記リンクをiTunesにドラッグ&ドロップすれば登録できます)

http://listpod.tv/list/31667/rss


<追記:2009.05.21 20:45>
 GIGAZINEさんによると、パナソニックから秋冬モデル向けにAndroidケータイ開発中とのこと、その分の開発資源は、au向け端末をあきらめたところから出てるようです。docomoユーザーとしては嬉しいけど、auユーザーとしては残念なお知らせですね。是非おさいふケータイ付きのAndroidが出ることを期待しますが、世界展開を狙った端末にして、中国などにも売り込むんだとしたら、やっぱりおさいふケータイは付いてないのかもしれない。その辺り気になるところです。


[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です