断乳とおねえさん効果

2009061107120000.jpg

娘は1才9ヶ月にしてようやくおっぱい卒業!

言葉がしっかり理解できるようになっているため、おっぱいにバイバイして赤ちゃんから子どもになる(おねえさんになる)という説得をここ最近は続けてました。

昨日の夜から断乳開始してますが、夜寝る前は楽しいことで気をそらし、朝寝起きはジュースで気をそらす、という感じでなんとか穏やかにいっています。

やっぱり少し泣いたけど聞き分けよく、我が子ながらかしこい!

ここ最近は少しずつおねえさんらしさがでてきているらしく、保育園でも先生のまねっこをしたりしてるそうです。なんと物欲も芽生えました(アンパンマングッズとかいないいないばぁグッズとか)…。

一年九ヶ月、大好きなお酒を我慢しながら頑張ってきた奥さんに、心よりお疲れ様でした!

Blogged with the P905i

docomo の Android ケータイ

ドコモからAndroidケータイが出ることが発表されました。
東京に住んでたら喜んで新製品内覧会に行くとこですが・・・。

予想通り、おさいふケータイは付かず、それどころか iモードにも非対応ということなので、ソフトバンクからiPhoneが出たときとイメージはさほど変わらないです。

とはいえ、連絡先やメールアドレス、地図情報、カレンダー(タスクスケジュール)をPCとケータイで本当の意味で一本化できる、というところだけでも非常に大きいかな、と思ったりもします。

発表会で山田社長は国内メーカーからのAndroidケータイ開発に期待します、という旨の発言をされたようなので、冬モデルに期待することにします。
おさいふケータイ対応は雰囲気難しそうな気がしますが。

今回のAndroidではGoogleJapanのYoutubeチャンネルでもGoogle Readerについて触れてなかったので、その辺の拡充も期待したいところです。

GoogleJapanのYoutubeチャンネルから出てるAndroidの操作動画がわかりやすいので、ListPodにまとめてみました(現時点で6動画:全部で10分弱)

このListPodからは、iPodにダウンロードして通勤中などでも見れるので、動画対応 iPodの方は登録してみては如何。
(下記リンクをiTunesにドラッグ&ドロップすれば登録できます)

http://listpod.tv/list/31667/rss


<追記:2009.05.21 20:45>
 GIGAZINEさんによると、パナソニックから秋冬モデル向けにAndroidケータイ開発中とのこと、その分の開発資源は、au向け端末をあきらめたところから出てるようです。docomoユーザーとしては嬉しいけど、auユーザーとしては残念なお知らせですね。是非おさいふケータイ付きのAndroidが出ることを期待しますが、世界展開を狙った端末にして、中国などにも売り込むんだとしたら、やっぱりおさいふケータイは付いてないのかもしれない。その辺り気になるところです。

ドコモ新商品内覧会の招待が来た

10年以上ドコモユーザーなもんで、ドコモプレミアクラブのプレミアステージ会員です。

今年から?かな、たしか。

今日昼頃メールが来ました。メッセージR。

2008年5月23日(土)・24日(日)
11時〜18時

場所は・・・恵比寿。

ざーんねん、行きたかったなぁ〜。
アンドロイドケータイとかもあるんだろうな、きっと。


<追記:2009.5.21 21:30>
 今日メッセージRにて東京の内覧会は新型インフルエンザの影響で無くなるかもしれないというメールが来た。その中で関西地区では中止という文言があったので、実は関西地区でも内覧会が企画されていたことを知る。東京向けのお知らせが来たってことは、住所登録が東京になってるってことか。ケータイの契約住所は変更してるのでメッセージR用の地域は別で持ってんのかな??

帰省

2009040413190000.jpg

JR神戸線で実家に帰省中。
一歳すぎたあたりから電車で大暴れするようになってしまったので、昼御飯を食べて眠くなる時間に電車で移動。
作戦大成功!

ぐっすりお昼寝タイムです。

明日はじいちゃんばあちゃんたちみんなで花見の予定です。

Blogged with the P905i

iPod Touch (1G) に Skypeを入れてみた

持ってる ipod touch (1G) に Skype を入れてみたところ、たまに固まる。

Skype を起動したまま、画面が省エネモードで消えると、以降はどのボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまった。

PCにつなぐとようやく回復するが、ちょっと恐ろしくて Skype を起動できない状態だ。

バグっぽいので、素早い修正をいただきたいところです。

こちらによると
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20390737,00.htm
iphone OS 3.0 以降では、着信もできるようになるようなので、そうなるともはや iphone の場合、パケット定額にすれば、通話料は実質無料となるわけですね。

いずれはやってくる事態でしょうが、通信キャリアとしては、回線の品質など含めてどう差別化して行くかが難しいところかと思います。

どっちにしても持ってる 1G の ipod touch にはマイクがないので、通話はできないけど。。。

<追記 2009.4.28>
ipod touch 1g skype でやたらと検索からここへ来る人が多いようなので。
1G の iPod Touch でも使える外付けマイク(iVoice III)あるようです。でも大きいしちょっとダサイ・・・。

Blogged with the Flock Browser