ブログの設定をいろいろといじった

昨日久々にブログをかいたときに、ついでにWordpressのダッシュボードを見てみたら、バージョン4.3が出てたので、とりあえずインストールしました。

ほんで、テーマをこれまで twenty fourteen つこてましたが、勢いで twenty fifteen に変えました。さっきヘッダー画像(ヘッダーじゃなくてサイドナビやんと思ったけど)の写真をとりあえず設定して、背景色をちょこっと変えてみました。

それから、そのままだととってもシンプルなので、久々にプラグインをインストール

“ブログの設定をいろいろといじった” の続きを読む

WordPress 4.0 にアップグレード

たまたまIPod touchのSafariでWordPressにログインしたら、4.0がご利用いただけますってことで、二つほどボタンをタップしたらアップグレード完了。

iPod touchで画面キャプチャ撮ってアップして、ブログにこうやって書くところまであっという間に完了。

どんどん便利になっていくね。すごい。

Wp4.0Wp4.0説明

 

 

ブログ月間折り返し

今月は勝手にブログ月間と決めたけど、ようやく半分経過。

毎日書くつもり無かったけど、結構順調に言ってる感じ。

今日は久々に iPod touch から wordpress アプリで書いてみる。
相変わらずフリック入力に慣れないのでキーボードで書いてるけど、両手を使ってるという事さえ除けば、まあまあケータイと同じレベルで打ててる感じ。

最近周りの iPhone に誘惑されがちでいよいよ欲しいな~と思う機会が多いんだけれど、やっぱり春の発表まで待ってみて決めようかと思う。
その頃には iPhone の新型も出るかもしれないし。

取り合えず今のホーム画面はこんな感じ。

感じ、って語尾が多いな、我ながらなんとテキトーな(笑)

ブログのコメントのとこにGoogle Friend Connect Plugin を導入してパワーアップさせてみました。

Google Reader で見つけたこのプラグインを入れました。
(wp-gfc / FriendConnect plugin for WordPress)

Google ID や Yahoo(米国版?)ID などの OpenID を使って、コメントが書けます。
あと、エントリのコメントの上のところに、「おすすめする」チェックが出てます。
どのエントリが人気なのかを出せるみたいなので、右のとこにそのうち出そうかな。

と、それだけなんだけれども(^^:)
(前から似たようなプラグイン試してみてたんですけど、うまく動かなかったのです。今回のはやっとうまく動いてるみたい。)

Google Profile ってあんまり流行ってないですよね。
結構便利なんだと思うんだけれど。
ちなみに自分のはコレ

この Google Profile を設定してる人は、コメントで書いたIDから直接リンクで飛べるようになるのです。
人が見える、というのは結構大事なことですよね。
ここにはこんな人がいるのかぁ、という発見も結構素敵なものです。

Google Friend Connect ではその人が、どこでどんなコメントをしてるか、というところまでは追えないですけれど。
そこまで見えるようになると、それはそれでちょっとアレかもしれないですけど。

とにかく、興味ある人は試しにコメントしてみてくださいね(笑)

Blogged with the Flock Browser

タグ付けテスト

ケータイからでもタグが付けられるのがケータイ用プラグイン(WordPressのKtai Entryというプラグイン)のスゴいとこです。

ということで早速テスト。
メール本文中に「TAG:ほにゃらら」でタグが付くという便利さです。ケータイには「TAG:」を辞書に登録しときました。

ちなみにケータイから書いたモノのカテゴリは「モブログ」に設定してあります。

はてなスターを導入

はてなスターをくっつけられるようにしてみた。

WordPress へのはてなスター設置はこちらを参考にしました。
(WordPressに「はてなスター」を設置してみた – massat.jp)

はてなスター、使ったことなかったけど4月1日に定額給付スターを配っていたので、緑のスターを持っています。
せっかくだからこの記事につけてみました。

ちなみに、はてなスターははてなのアカウントを持っていれば、誰でもつけられます。
黄色いスターは無限に使えます。

お、いいね。というときに記事のタイトル横にあるAdd Star」をポチッっと押してみてください。
これまで私が付けてきたスターは、こんな風に見ることができますよ。

これも押したら「キラッ」とした音でもでればいいのにと思います。

Blogged with the Flock Browser

Google Friend Connect を導入

earthhour.orgサイトを見ていたときGoogle Friend Connect なるものの存在を知ったので早速サイトに入れてみた。

現時点では、Social Bar というのが、下に表示されてる。

何ができるのかはよくわかってはいないけど、Memberが少ない状態はそれはそれでサミシイな。

ぜひ、メンバーになってください。

Yahoo とか Google とか OpenID があればメンバーになれるみたい。

お願いしますです。ハイ。

Blogged with the Flock Browser

Snap Preview Anywhere 導入

マウスオーバーするとリンク先のページがプレビューできるプラグインを入れてみました。

こちらのブログを参考にしましたが、2007.1の頃と比べるとだいぶ本家サイトのほうのデザインも変わってます。

やっぱりグーグルで最初に引っかかるブログには、トラックバックもたくさん付いてますね。

ということでこのブログにトラックバックをつけてみました。

<追記>
popinを使うようになったので、このプラグインは無効化しています。

Blogged with the Flock Browser

iphone からの表示

このブログ、wordpress という仕組みで作っています。

奥さんに土台を構築してもらったのですが、プラグインというのを使ってさらにいろいろサイトの見栄えだとか、機能なんかを追加することができるのであります。

そこで、iphone (ipod touch) からも表示ができるように、それ用のプラグインを入れてみました。
こんな風に見えます。

このサイトを iphone から見たときの見え方。
このサイトを iphone から見たときの見え方。

参考:http://mantiddesign.com/archives/4367

これで、iphoneから見やすくなるはずです。

ちなみにケータイからの表示は、奥さんにはじめにプラグイン入れといてもらいました。