ipod touch をコードレスに

ipod touch をコードレスに一年半前に買った iPod Touch (1G) を、今更ながら Bluetooth を使ってコードレスにしてみました。

iPod Touch から出てるイヤホンのコードって結構ジャマになることが多いのです。

お嬢ちゃんに奪われたときにヒヤヒヤするとか、リビングのスピーカーから無線で曲などを出力したいけど、毎回 ipod touch 本体をスピーカーのケーブルの届く範囲に操作しにいくのが面倒とか、たいしたことじゃあないんですけどね・・・。

あれば便利だなぁー、と思い続けていたのをようやく買いました。

2009040916520000.jpgBluetoothのレシーバは、昔P902iを使っていたときに購入したもの(mobilecast )があったので活用。

Bluetoothアダプタは bluetribe という結構新しい Bluetooth 製品のブランドラインナップのを購入。

いろいろ調べてみると、iphone や ipod touch 2G でも元々搭載されている Bluetooth モジュールでは音楽用に対応してない(そういうのをプロファイルという)らしく、通話はコードレスでできるものの、音楽はこういった外付けの製品を買わないとコードレスでは聞けないみたいで す。(iPhone OS 3.0 以降になると音楽にも対応されるという噂ですが)

逆に、この製品だけだとヘッドセットには使えない(電話などマイクも含めたプロファイル)ため、ipod touch 1g で無線での skype はできないことになります。

ついでにシリコンケースも購入。電気屋に行っても ipod touch 2G 用のケースしか売ってないので、Amazon で買いました。こういう消耗品って電気屋だと全然安くなかったんですが、Amazon だと安いですね。もうラインも止まってるだろうし、在庫処分扱いだからなのかもしれませんけど。


全部つけると見た目は右のような感じ。

2009040921550000.jpg

下に付けているbluetoothのアダプタは、常に青色に点滅します。
レシーバを探しているときは(ペアリンクと言います)早い点滅です。これが結構電池を食うみたいで、ずっとアダプタを付けっぱなしだと電池がもったいないし、外すと外すでモノが小さいからなくならないかと少し心配。
電源OFF用の手動スイッチがあればいいのに。

ちょっと難ありなのが、今使っているレシーバの mobilecast のやつは、本体側のボリュームコントロールを一切認識せず、レシーバ側のボリュームコントロールだけしか受け付けません。このコントロールが結構デジタル で一つ上げ下げするだけで結構音量が変わってしまうという残念なものです。しかもなぜか一時停止ボタンだけ効きません。再生や曲送り、戻しはできるのに・・・。
ということで、レシーバについてはもうちょっといいやつが望ましいです。
これなんか、狙い目です。

音質は個人的にはそんなに気になりません。
動画を見てると音と映像に若干のズレはありますが、そんなに気になるほどでもないし。

シリコンケースの裏側はこんな感じです。

2009040921580000.jpg

穴が開いてるのは、ベルトに通せるように?
ベルトに通して使うことはなさそう・・・。

このシリコンケースを付けると若干厚くなりますが、お嬢ちゃんが床にガンガンしても大丈夫なので、かなり気に入っています。結構丈夫にできているし、ぴったりフィットしてます。
上のボタンが少し押しにくくはなりましたが、そんなに頻繁に押さないボタンなので、問題なしです。

あと、はだかで使ってたときは結構指輪がカチカチ当たる音が気になってましたが、シリコンケースにしてからはその辺は気にならなくなりました。iPhone だと筐体がプラスチックなのでもともと指輪はそんなに気にならないかもしれませんけど。

bluetribe の Bluetooth アダプタについてはこちらに詳しい記事があります。
最近 bluetribe のブランドで第二弾、三段と製品を出してるみたいです。

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です