定額給付金のお知らせが届いた

定額給付金のお知らせが届いた尼崎市では定額給付金のお知らせがやっと届きました。

家族三人で4万4千円。

もらえるのは5月下旬だそうですが、何に使おうか悩み中です。

封筒には、地元に対して活かすための目的だからなるべく地元で使ってくれと書いてありましたが、テレビなんかではそんな話題聞いたこと無かったけど、市の方針なのかな?

我が家では辞退せず、有効に使おうと思っているけれど、経済にとってどのように使うのが有効と言えるのか、正直よくわからんので少し調べてみました。

参考サイト
世論調査.net
日経ネットPLUS(前から気になってたので会員登録してみた:無料)


ところで、諸外国でも定額給付金って存在しているのを知っていましたか

これを見るまでは、自分は知りませんでした。確かにテレビで見た記憶はないですね。
ネットユーザーはネットで何かしらそういう情報を得ているみたいです。
どの国でどういう効果が出たか、失敗した国ではなにがまずかったか、学ぶところは結構あると思うのですが、マスメディアでもそういうとこを調べて教えて欲しいものです。

日経ネットPLUSのアンケート結果を見てみると食費とか旅行とかが多いみたいですね。旅行だと地元の活性化にはならないけど、どんなもんでしょう。
少なくとも外食産業はちょっと潤いそうですね。

地元縛りがあるとちょっと難しいんですが、パーッと気分の明るくなる使い方について、5月下旬までしばらく考えてみます。

みなさんは何に使いますか?

Blogged with the Flock Browser

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です