私、ボク、時々オレ

私、ボク、時々オレこのブログを初めていつの間にか半年過ぎています。

もうちょっと文体が固まってくるかな〜と思っていたけれど、なかなかそう簡単にはいかないです。

そもそも日常生活を振り返って見ても、まず自分の場合、主語を使い分けてます。

親に対しては「ボク」、これは2人の兄たちの影響が大きいかも。

一方で小学校のころから親しい友人に対しては「オレ」、これも小学校のころの周りの友達の影響が大きくて、そこで固まってしまったもんだからずっと今でも続いている気がします。

会社ではというと、社会に出て7年経ちましたが、ここ最近は「私」が増えてきました。自分自身がチヤホヤされてた新人のときの「ボク」から「私」に変わっていったからか、上司が「ボク」といってるのは若干違和感あります(笑)

ちなみに「私」に変わっていったのは尊敬する先輩たちはおおよそそんな感じだったからかもしれません。(もちろん例外もあります。)

で、ブログの話しになると、読み手をイメージして書くかどうか、ということなんでしょうけど、話題によってあの人に伝えたい、みたいなこともあったりして、なかなか難しいです。

素の自分で書くのがいいとしたら、どれだろうか、みたいなところも難しい。

ということで、今後も文体がいろいろブレそうですが、宜しくお付きあいください(笑)

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です