藤田智さんの回(学問ノススメ)

藤田智さんの回(学問ノススメ)今日は藤田智さん(恵泉女学園大学准教授)の回を聴きながら通勤中。

20年農業を教えている藤田さん。
恵泉で学生に野菜作り、収穫まで実践演習している。若い学生は、虫に騒ぐところからスタートし、最初の収穫の頃にはずいぶん成長する。

団塊の世代が定年後畑を始めるパターンが顕著で、定年農帰、という言葉があるらしい。

また、70代から始める人もいれば、子育ての一貫で畑に興味を持つ30代の女性なども多いという。

周りに結構畑をしてる人が増えてきたので、ちょっと興味のある今日この頃。
そんなときこういうポッドキャストに当たるのは不思議なもの。

[`evernote` not found]
Pocket

“藤田智さんの回(学問ノススメ)” への2件の返信

  1. 僕も野菜造りあたりを始めたいのだが、っていうか、
    これは最近ではなく学生の頃から言ってることなのだが(笑)

    ちびっ子生まれちゃったから冒険はできない感じだなー

  2. この藤田さんという人は始めるにあたって二パターンあると言ってたよ。

    1つは、ベランダ菜園を作ること。
    朝取りの野菜はものすごくウマくて、ベランダならぱっと取って食える、とさ。

    2つめは、市民農園を借りること。
    これは、相当な倍率らしく、10倍以上のところもあるんだって。大人気だねー。

    あと、最近ニュースで知ったんだけど Biglobe が何故か農園ビジネスに。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091106AT1D0606F06112009.html
    埼玉県久喜市って遠そうだけど、流行りだせばいずれ東京近郊でアクセスしやすいところも出てくるかもよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です