みうらじゅんさんの回(学問ノススメ)

みうらじゅんさんの回(学問ノススメ)今日も学問ノススメポッドキャストで通勤。

11月の最新の回でみうらじゅんさんの話を聴いている。
(確かこのポッドキャスト、最新のものしかサーバに残ってなかったと思うので、これはまだ聴けるはず)

この人、面白い!

今の時代によく聴かれる「自分探し」でなく、「自分なくし」を勧めていて、それは自分探しが困難で苦悩を呼ぶから、自分を消去法で消してくと、よかろうが悪かろうが、これぞ自分というものが見つかるということらしい。
詳しくは「さよなら私」という著書に書いているということ。

さよなら私
さよなら私
講談社 2009-09-03
売り上げランキング : 6073

おすすめ平均 star
star悩みが飛んでった(笑)
starだいすき(小声)
starためになった。ためになる。なんらかの。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「マイブーム」という言葉を作ったのもこの人で、阿修羅のオフィシャルファンクラブの会長もしているらしい。
お釈迦様の生きてた時代は偶像崇拝禁止だったが、400〜500年後には仏像が出てきたそうで、仏像が人のカタチをしているということは非常に人を惹き付けるということだ。

色即ジェネレーション、見てみたいな、と思った。
(元はみうらじゅんさんの自伝的小説らしい)

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です