撮りためたムービーの環境を整えようと勉強中

撮りためたムービーの環境を整えようと勉強中AVCHD対応のデジカメとデジカムを去年買ってから、ハードディスクの容量がいっぱいにならないように気をつけながらも、子どもたちの成長をイベントやちょっとした出来事で記録しています。

前に使っていたDVテープのデジカムと異なり、やっぱり画質がいいので奇麗に見えるものの、撮った後の再生が結構面倒だったりするので、イマイチ振り返って見たりすることが出来ない日々が続いています。

また、誕生日の前倒しで、じいちゃんとばあちゃんが奮発して薄型テレビ(32V)を買ってくれました。感謝。
これをうまいこと使って、新しいテレビで子どもたちのムービーを見たいなーと考えて、いろいろと勉強してはみるものの、かなり道のりは長い様子・・・。

勉強してるのは以下のようなことなど。

・AVCHDをMacで再生する(果てはApple TVを買ってテレビで再生したい)
 そもそもAVCHDのムービーは色々と再生が難しい様子。
 Macで再生するにも(Front Rowで再生したい)Quick Timeで再生できないといけない様子。
 VLCプレーヤーでは再生できているけれど、使い勝手が悪い。
 ちなみに、Quick Timeのことを調べていたら、Quick Look という機能がLeopardに存在することが初めて分かりました。
 http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/sp_snow-leopard-09/20401582/
 ファイル選んでスペース押すだけという、なぜ今まで気付かなかったのか的な便利機能です。

・Apple TVの機能
 写真とムービーがどうやってリビングのTVに飛ばせるのか。
 何が見れて、何が見れないのか、あたり。

リビングでビール片手に娘たちの赤ちゃんの頃のムービーを眺める日々はまだまだ先になりそうです。。。

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です