とっても久々にブログ

前にブログ書いてからもう半年ちょっと経ちました。
2012年は週に一回のペースでアウトプットしていこうと宣言までしていたのに情けない話です。。。
有言実行というのは、やっぱり難しいですね。言い出したら自分もちゃんとやるだろうと思ってのことだったんですけど、なかなかそうはうまく行きませんでした。あんまり数量的な目標は立てない方がいいなぁーと思った次第です。

昨日、長電話をしました。
80分。自分でもビックリの最長記録です。

高校の友達がちょっと仕事のプレッシャーやら何やらで疲れて病みかけてるようで、GWに関西に帰ってきた友達と呑みにいったときに少し自分の経験からのアドバイスみたいなものを話したことがあり、それをはっきり覚えていたようで(結構酔ってたものの)電話がかかってきたのです。色々話してたらあっという間に時間が経ってました。
ちょうど30代も折り返し地点、仕事してると色々と苦悩がありますよね。自分もそう。以前のようにどん底に落ちるようなことはないまでも、最近も相変わらず結構どよーんと落ち込むこともあります。病気にまで及んで治療まで必要になる、みたいなところまでは行きませんが、やっぱり不安というのは一度頭をかすめると、結構ボディーブローのようにじわじわ責め立ててくるものです。

とりあえず、その友達には休みの日には仕事のことは考えたらあかんでー、と言っておきました。
まるで自分に言い聞かせているみたい(笑)

あるところまで落ちることはこの一年(去年の4月に仕事がガラッと変わってからは)結構ありました。
ただ病気の域にまでまた踏み込む、というのは、そこには大きな隔たりがあるように思っていて、そこに踏みとどまるためには、忘れる努力、というか意識を仕事から振り払う時間を作る努力、というのが結構大事だと考えています。
思考の罠、というかループに落ち込んでしまうと、ボディーブローを浴び続けて体力を失っていくかのように、どんどん精神力が奪われていきます。それをさけるためには、リフレッシュをして、頭の切り替えをする、というのが必要不可欠ですよね。

最近ツイッターかなんかでちらっと見かけましたが、休むというのは何もしないことではなく、自分がいやなことをやらないで、やりたいこと(気持ちのいいこと)をやることを指すのだ、というのがありました。
あーリフレッシュって確かにそうだし、それが必要だよなー、と改めて思ったのでした。

写真はGWにこどもたちを武庫川までつれてったときのもの。

送信者 In My Life
[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください