できる、うれしさ

うちのお嬢ちゃん、夜ふとんに入ってからおしっこする、と言いだし、トイレへ。

トイレで出来たのは昨夜でもう三夜連続!

その前に出来たのはひと月以上前、出来たときは、全力で褒めてあげる。

褒められたから、というだけでなく、何かを自分でできた、という喜びの感情は表情に満面の笑みとなって表れる。

大人のように照れてクールなふりして隠すようなことはしない。

その当たり前で、自然に生まれ出る喜びを、もっともっと感じさせてあげたい。
そのお手伝いをする、ということが子を育てる、ということかもしれないと思う。

上から目線で成長させて「あげてる」なんて気持ちは要注意。
こうして沢山の気付きをくれる子供に、我々が成長させてもらっているのだから。

子供の中にある爆発的なエネルギーを浴び続けることは、大変だけれども、やはり全てを受け止めてあげたい。

[`evernote` not found]
Pocket


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

“できる、うれしさ” への1件のコメント

  1. […] なにかが出来た時の「できるとうれしい」という気持ちは、それだけでエネルギーを生んでいるような気がします。 もちろんたくさん褒めてあげてるので、調子に乗ってるのもあるでし […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください