トイレではじめてのおしっこ

トイレではじめてのおしっこまわりの同じ年ごろの子ども達がちょくちょくできている、という声を聞いていたのだけれど、うちのお嬢ちゃんも昨日ようやくトイレでおしっこできました!

一才過ぎくらいからおまるにはちょいちょい座らせていたけれど、全く気配がないのでいつしかおまるはやめてしまいました。

分離して座る部分をトイレに乗せられるタイプのおまるだったので、その後はトイレに座らせるようになりました。
ちょうどしまじろうのトイレトレーニングDVDが届いた頃のことです。

それからの数ヶ月、何度トイレに座らせたことか…。
何ごとも一筋縄ではいかないですね、努力の積み重ねだと思います。

トイレに対して嫌悪感を示さずやってこれたのは、紛れもなくしまじろうのおかげでしょうね。
ところかまわず、娘はトイレちゃんの歌を歌ってます…(^_^;)

さて、これからトイレでできる回数を増やすために、気合いを入れなければ!
できたてが、何でも肝心だと思うのです。

ひとまず、昨日はべた褒めしときました。
パパがトイレに連れてったときにしてくれたのはちょっと感動的でした(^o^)

[`evernote` not found]
Pocket

“トイレではじめてのおしっこ” への2件の返信

  1. こんばんは^^
    本当に嬉しいものですよね。
    だって、だって、この世に産まれてきてからまだ2年なんですよ。
    産まれてきてくれた日のことを想うと
    もう・・・考えられないですよね。
    おしっこができるなんて、なんて愛おしい。
    本当にそう想えます。
    パパに1番に見せてくれたなんて
    幸せなことですね。
    ほなたり。

  2. @naoppi7 コメントありがとうございます!
    トイレトレーニングの中で、性格の形成がされるという話を聞いたことがあります。
    http://www.geijyutuniyoru.com/kenkyunote/kenkyuunote-8.html
    一日一日、成長をみることができるなんて、本当に幸せです。
    もっともっと愛情で満たしてあげたいなぁと思いますよね。
    まだ、たった2年分の愛情ですから、もっと積み上げていきますよ〜!
    [tw]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です