じいちゃんのバースデーを祝う

数日先が誕生日だけど、三連休で実家に帰っているので、誕生会をしました。

じいちゃんは今年で73才。
70で初孫だから、少し遅い方なのかな。

ばあちゃんの誕生会をした3ヵ月前は、バースデーソングが歌えるようになっていたお嬢ちゃん、今回はロウソク立てにチャレンジ出来る様になりました。もちろん独創的な立て方ですけども(^^)

私の誕生日の9ヵ月前は、パパお誕生日おめでとうと言ってくれたくらいだったから、とてつもない成長です。

ホールのケーキを囲んで祝うというのは、とてもこころの成長にもいいのでしょうね。

さて、次はママの誕生日が控えていて、その次には新しいいのちの誕生です。

過ぎゆく日々はあっという間だけど、その一日一日を大切にしていかないとね。

トイレトレーニングの出来事

うちのお嬢ちゃんの成長っぷりが激しくなってきました。

去年の11月半ばからトイレでおしっこが出来るようになったうちのお嬢ちゃん。
少しずつ毎日に近づいてきていたため、今年に入ってから星取表をつけるようにしました。

1月の戦績はこんな感じです。

Posted using Mobypicture.com

月半ばで少し停滞していたものの、基本的には夜寝る前にはトイレに座っておしっこしてから寝る、という習慣がしっかりついてきた、というところでした。

2月の戦績は今のところこんな感じ。

Posted using Mobypicture.com

キティちゃん関連のキラキラしたシールはうんちです。(他はおしっこ)
というわけで、4日連続うんちがトイレで出来ています!
ここ4日シールがはみ出しまくりという嬉しい悲鳴!
(デカイシールもありますけどもね。)

なんと、今日は保育園で昼寝の後からずっとパンツをはいていて、おしっこ数回、帰ってきてからうんちと、まったくパンツを濡らさずに寝ることが出来たという、なんともぶっ飛んだ成長っぷりであります。

なにかが出来た時の「できるとうれしい」という気持ちは、それだけでエネルギーを生んでいるような気がします。
もちろんたくさん褒めてあげてるので、調子に乗ってるのもあるでしょうけれど、やっぱり自分で出来るということの喜びはもっと根本的なもののような気がします。

こんな調子で、なんだか成長っぷりがすごくて、トイレだけでなくそれにつられるかのように、おしゃべりだとか洋服を着るときの様子だとかまでレベルアップしてきてるように感じます。
できないことも、「実はできるんじゃないか、自分でやろう」オーラを出してるような感じなのです。
「自分でしたいの」といって怒ることも増えてきました。
好奇心みたいなものが湧き出ているのかなーとちょっと思いました。
成長するときは竹の節目の如く、ぎゅぎゅっと詰まっているという話にもリンクするように感じます。

なんだか、爪の垢でも煎じて飲んでみようかと言うぐらい、わが子なのにリスペクトしちゃいます。

この調子で勢い余って時計の針を教えようと思ってます、のんびりと。
まずは寝る時間を教えておいて、針が動く間の時間の感覚、というのを身につけてもらおうと。

<追記 2010/3/1>
2月の最終成績はこんな感じでした。
Posted using Mobypicture.com

2/28には一日布パンツで過ごせたりと、今のところカンペキにパンツ生活が出来ています。
自信は力を生むというのが、すごくよく分かりました。
どんどん調子にのってもらおうと思います(笑)

ばあちゃんのバースデーを祝う

12月の中ごろに母が66才の誕生日を迎えました。

誕生日のその日には電話ごしにハッピーバースデーの歌を2才3ヶ月のむすめが歌ってあげました。
電話越しに母はうれしくって泣いてる様子でした。
まだ小さい孫が誕生日に歌ってくれるなんて思ってもみなかったのでしょう。
こっちまでつられてうるっときてしまいました。

それで、この週末は誕生日会をしてあげる目的で、実家のほうに帰ってきました。(いつものように奥さんの実家とうちの実家を往復です)

我が実家は奥さんの実家と対象的でオトコ三人の子供だったので(私は末っ子)、誕生日会なんてほとんどというか、大きくなってからは一度もしたことありませんでしたが、今回イベント好きの奥さんがやろうと言い出してくれたので開催にあいなりました。

西明石にある竹鶴さんというところで、ちょっと御寿司などいただき

Posted using Mobypicture.com

実家に戻ってからケーキをいただきました。

Posted using Mobypicture.com

たくさんの笑顔があって、素敵な時間を過ごすことができました。
奥さんと娘に大感謝です(^ ^)

東京に住んでたときには出来なかったことが、こっちに帰ってきてできるようになりました。

もちろん出来なくなったこともたくさんあって、比べたってどうしようもないことが多いのです。

だからこそ、いまここでできること、というのはもっと大切に、しっかりと考えてかにゃならんなぁと想うのでした。

子どもと奥さんの七五三の写真を比べてみる

こないだ撮った写真がようやく出来上がり郵送で届きました。

29年前、同じようにうちの奥さんは両親・祖父母に愛されて、同じように七五三参りをしたことでしょう。

出来上がった写真を見て、改めてそういう追体験ができているということにいいようのない感謝の気持ちです。
こういう経験を重ねて、また両親への想いも深まって行くのかもしれません。

Posted using Mobypicture.com Posted using Mobypicture.com

それにしても、やっぱり母娘、ずいぶんと似ています(笑)

着物は29年前のものをお義母さんが大事にとっておいてくれていて、奇麗に着ることが出来ました。

奥さんの方は2才7ヶ月、娘は2才3ヶ月、奥さんのときと比べると少しまだ幼いのか、写真撮影を恐がり、頑張りきれなかったところもあり、嫌がって足を開いてます。
それでもそのときの頑張り具合も含めて、思い出に残るとてもいい写真になりました。

日々、自分で撮っている写真とは、少し趣が違って新鮮です。
竹の節目は成長の過程でギュッと密度が濃い部分なのだという話を聞いたことがあります。

節目節目を大切に、また日々の成長を見守って行きたいと想うのでした。

クリスマスツリーを飾りました。

先週の日曜日、クリスマスツリーを出しました。
去年関西に戻ってきて、部屋が広くなったので、新しく買ったのです。

去年の今頃はようやくよちよち歩けるようになったところで、一緒に飾りつけはしたものの、あんまりよくわかっていないような感じでした。
飾った後は、リンゴの飾りだけ集めてきてリンゴ狩りする始末(笑)

今年は、最初からテンション大で、楽しく飾りつけを手伝ってくれました。

箱を開けて

Posted using Mobypicture.com

木を組み立てて

Posted using Mobypicture.com

飾りつけて完成!

Posted using Mobypicture.com

小さいのは狭い部屋の東京時代のツリー。

今週は保育園から帰ってきたら、ツリーの電気をつけてくれとせがむそうです。
メルヘンで癒されます(笑)

できる、うれしさ

うちのお嬢ちゃん、夜ふとんに入ってからおしっこする、と言いだし、トイレへ。

トイレで出来たのは昨夜でもう三夜連続!

その前に出来たのはひと月以上前、出来たときは、全力で褒めてあげる。

褒められたから、というだけでなく、何かを自分でできた、という喜びの感情は表情に満面の笑みとなって表れる。

大人のように照れてクールなふりして隠すようなことはしない。

その当たり前で、自然に生まれ出る喜びを、もっともっと感じさせてあげたい。
そのお手伝いをする、ということが子を育てる、ということかもしれないと思う。

上から目線で成長させて「あげてる」なんて気持ちは要注意。
こうして沢山の気付きをくれる子供に、我々が成長させてもらっているのだから。

子供の中にある爆発的なエネルギーを浴び続けることは、大変だけれども、やはり全てを受け止めてあげたい。

七五三のお参りに行ったときのお話

もう一週間経ったのですが、11月1日(土)に神戸の湊川神社へ七五三へ行ってきました。

娘は2才2ヶ月強、数えで3つということでお祝いです。
子どもを育てて行く、ひとつの区切り、かもしれないと思いました。

昔は医療のこともあるでしょうが、7才まで生きるというのが難しく、それまでを「神の子」として社会から育てられてきたんですね。
今回の七五三で、奥さんからこれ見とけの指令も出て、少し勉強しました。

そう考えると、年を重ねられた素敵なおばあちゃんおじいちゃんは、見知らぬうちの子に何とも言えぬ微笑みをいつもくださいます。あらためて感謝ですね。

さて、この日は昼から雨という予報だったので、なんとか午前中晴れてくれるといいなぁーと思いながら8時過ぎの電車に乗って出発。
奥さんの実家から、ひいばあちゃん、ばあちゃん、奥さん、お嬢ちゃん、途中で私の母に合流でした。
ひいばあちゃんは、ばあちゃんの実母なのですが、いつもながら血縁のすごさを感じます。
60年前にひいばあちゃんがばあちゃんを生み、30年前にばあちゃんは奥さんを生み、奥さんは2年前にお嬢ちゃんを生みました。なんだか宇宙ですね。

9時前ぐらいには湊川神社につきました。

Posted using Mobypicture.com

着物はなんと30年前に奥さんが着てたもの、先々週ばあちゃんが着丈に合わせてちょちょいと縫ってくれました。

Posted using Mobypicture.com

まず到着して写真館に行き、撮影を試みるも、大泣き・・・。
仕方ないので、お参りしてから再度撮ってもらうことにしました。

この日は別イベントがあったそうなので、本殿でなく、隣の建物で祝詞を挙げていただきました。
同じタイミングのときは、7才の女の子や5才の男の子、初宮参りの赤ちゃんもいたりして、いろいろ思いを馳せました。
祝詞の途中、私の膝の上に座っていたお嬢ちゃんですが、立ち上がって頭を下げるタイミングでは、常に両手とも握りしめて離さなかったのですが、祝詞をあげてくださる方が二拍手した時に、パッと両手を離して、真似して手をパン・パン。してやったりの笑顔でこっちを見てくる姿に、こみ上げてくる笑いをこらえるのに必死でした(^^)

お参りを終えておもちゃを選ぶお嬢ちゃん。

Posted using Mobypicture.com

意外とシブい、男の子が遊びそうなおもちゃをゲットしてました。

祝詞の間、おとなしくできたお嬢ちゃん、ずいぶん着物も慣れてきたかに思えましたが、結局写真館の最チャレンジで、入り口から泣き始め、あんまりいい笑顔とはいかず終了。

Posted using Mobypicture.com

足を閉じるのがイヤでわざと開いて頑張っています(^^;)

とはいえ、写真の出来上がりを楽しみに待ってます。
奥さんのときと同じ着物、同じ神社でどんな風にできあがるかな。
イヤイヤながらも必死で頑張ってる表情が撮れていたらそれはそれでうれしいな。

その後、ハーバーランドの方へお出かけ、キャナルガーデンにでっかいツリーがありました。
もうクリスマスシーズンスタートですか、気が早いですね(笑)

Posted using Mobypicture.com

そのころすごい勢いで雨が降ってきて、建物の中でも音が聞こえるぐらいでした。

天気も良く無事に終えられて感謝です。
次は7才。また一日一日の成長を見守っていこうと再確認できました。

Blogged with the Flock Browser

トイレではじめてのおしっこ

まわりの同じ年ごろの子ども達がちょくちょくできている、という声を聞いていたのだけれど、うちのお嬢ちゃんも昨日ようやくトイレでおしっこできました!

一才過ぎくらいからおまるにはちょいちょい座らせていたけれど、全く気配がないのでいつしかおまるはやめてしまいました。

分離して座る部分をトイレに乗せられるタイプのおまるだったので、その後はトイレに座らせるようになりました。
ちょうどしまじろうのトイレトレーニングDVDが届いた頃のことです。

それからの数ヶ月、何度トイレに座らせたことか…。
何ごとも一筋縄ではいかないですね、努力の積み重ねだと思います。

トイレに対して嫌悪感を示さずやってこれたのは、紛れもなくしまじろうのおかげでしょうね。
ところかまわず、娘はトイレちゃんの歌を歌ってます…(^_^;)

さて、これからトイレでできる回数を増やすために、気合いを入れなければ!
できたてが、何でも肝心だと思うのです。

ひとまず、昨日はべた褒めしときました。
パパがトイレに連れてったときにしてくれたのはちょっと感動的でした(^o^)

卒業(授乳)のご褒美

2009061209060000.jpg

 
おっぱい卒業のタイミングで、お嬢ちゃんの大好きなアンパンマンのきゃらくるホーンをプレゼント。

やっぱり寝る前はちょっと欲しがって泣くものの、必死で我慢している様子が愛らしい。

Blogged with the P905i

断乳とおねえさん効果

2009061107120000.jpg

娘は1才9ヶ月にしてようやくおっぱい卒業!

言葉がしっかり理解できるようになっているため、おっぱいにバイバイして赤ちゃんから子どもになる(おねえさんになる)という説得をここ最近は続けてました。

昨日の夜から断乳開始してますが、夜寝る前は楽しいことで気をそらし、朝寝起きはジュースで気をそらす、という感じでなんとか穏やかにいっています。

やっぱり少し泣いたけど聞き分けよく、我が子ながらかしこい!

ここ最近は少しずつおねえさんらしさがでてきているらしく、保育園でも先生のまねっこをしたりしてるそうです。なんと物欲も芽生えました(アンパンマングッズとかいないいないばぁグッズとか)…。

一年九ヶ月、大好きなお酒を我慢しながら頑張ってきた奥さんに、心よりお疲れ様でした!

Blogged with the P905i